Top > アトピーとスキンケア

アトピーとスキンケア


5千円以上送料無料【代引無料】アトピー肌にお風呂でうるおい補給 アトピタ薬用入浴剤【医薬部...

 

アトピー症状を改善するには、肌を清潔に保つこと、そして肌の負担を減らすことが必要です。いわゆる「スキンケア」といわれるもので、軽度のアトピーでは、このスキンケアを十分するだけで大きく改善されます。

アトピーになると、皮膚が乾燥してバリバリの状態になります。そこで、スキンケアとして、毎日シャワー浴びるか入浴するといいでしょう。

入浴の際は、せっけんで体を洗います(こすりすぎない、すすぎはしっかり)。しかし、せっけんで体を洗うことは清潔面では有効ですが、保湿面では逆に乾燥してしまいます。そこで何らかの保湿剤によって潤いを補うことが必要になります。

保湿には、市販もしくは病院処方の保湿剤・化粧水・ベビーオイルなどを使用します。保湿剤が肌に合わない場合は、使用は中止して医師に相談します。

アトピーのスキンケアとして、日焼け対策も重要です。日焼けというのは紫外線によって肌が炎症を起こしている状態です。日焼け止めクリームを塗って外出するようにしましょう。肌に合わない場合は、使用をやめて医師に相談しましょう。

 

 転職の活動  クレジットカード  生命保険
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アトピーとは(2009年9月14日)
アトピーとスキンケア(2009年9月14日)
衣服を木綿製に(2009年9月14日)
アトピーと化粧品(2009年9月14日)